Whenever誌面コンテンツ

管理栄養士の食コラム

Q&A編


 12月からは、忘年会や新年会で、お酒を飲む機会が増えます。飲む前や飲んだ後に、摂取すると良い食べ物(栄養素)はありますか?

 ご相談、ありがとうございます。
 忘年会や新年会、楽しい時間は万全の体調で過ごしたいものですよね。
 「二日酔い対策」に注目した飲み会のポイントをお伝えします。

①飲み会の前に「牛乳」「チーズ」を口にしましょう

 胃に膜を張り、アルコールの吸収をブロックしてくれます。

②先ず「枝豆」「冷や奴」「サラダ」などを注文しましょう

 空腹だと酔いは早く回ります。液体であるお酒は、すぐ胃から腸へと流れていくため、吸収が早まってしまいます。
 早く出てくるものや、食物繊維が豊富なものを胃に入れながら飲むようにすると良いでしょう。

③オススメの食べ物は「トマト」

 アルコールを分解する際にアセトアルデヒドという物質ができ、これが二日酔いの原因と言われています。
 トマトに含まれるリコピンは粘膜を保護する上、アセトアルデヒドを抑制する働きがあるため、二日酔いを予防することが期待できます。
 また、トマトに含まれるクエン酸は、胸のムカつきや不快感を和らげてくれます。

 帰宅後は、忘れずにコップ1杯のお水を飲みましょう。翌朝の目覚めや気分が違います。

 楽しい年末年始となりますように♪

                                          文章・管理栄養士 白石香代子

白石さんへのご質問も受け付けています。ご質問は編集部(E-mail:mail@hwheneverdalian.com)へ。

この投稿は 2014年12月9日 火曜日 5:51 PM に Whenever誌面コンテンツ, 管理栄養士の食コラム カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2014-12-09
更新日: 2014-12-14
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア