Whenever誌面コンテンツ

早大よさこい集団が大連大などで公演 踊りを通して日中間の青年交流を深める

見事なよさこい踊りを披露する「東京花火」のメンバー

見事なよさこい踊りを披露する「東京花火」のメンバー

 早稲田大学のよさこい舞踊集団「東京花火」のリレー公演が9月24日に大連大学(開発区)、25日に東北財経大学(沙河口区黒石礁)と大連理工大学(甘井子区凌工路)で行われ、日中の大学生が「よさこい踊り」を通して交流を深めた。
 リレー公演は、日中の青年交流事業として、在瀋陽日本国総領事館大連事務所と青少年国際文化交流実行委員会主催、大連市人民対外友好協会と大連中日文化交流協会、大連市中日友好学友会の協賛で初めて行われた。
 来連した「東京花火」のメンバーは25人。24日の大連大学では、キャンパス内の大ホールで公演が行われ、そろいの衣装で登場、約3000人の大連大学生を前に、3曲のリズムに乗って、威勢の良いよさこいを披露した。「東京花火」の一糸乱れぬ見事な踊りに、会場からは手拍子と拍手が巻き起こり、ステージと客席が一体となった交流ムードに包まれた。
 公演後は、大連大の日本語学院会議室で両大学生の交流会が開かれ、同世代同士が国境を超えて和気あいあいとした話し合いが行われた。

この投稿は 2014年10月7日 火曜日 6:21 PM に Whenever誌面コンテンツ, ニュース カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2014-10-07
更新日: 2014-10-07
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア