飲食店・カフェ・バー

辛成焼肉店

辛成焼肉店

行列ができる韓国焼肉店。甘い肉汁と脂身たっぷりのサムギョプサルと最後のチャーハンが人気メニューな辛成焼肉店

大連市中山区丹東街35号1-1-14
営業時間 09:00~23:00
0411-8271-9821

 港湾広場近くの港湾壹号前にある韓国焼肉店です。昼夜問わず賑わっており、特に夕方になると入店待ちの行列ができるため、探しやすいと思います。逆L字型の店内は、入り口右側に靴を脱いで座るテーブル席、奥と左奥にテーブル席が並んでいます。予算は1人50から70元です。

 韓国語でサムギョプサルと呼ばれる豚バラ肉を使った焼肉がメイン料理で、ドーム型の鉄板で味付された肉を焼き、そのままか、ごまだれや海鮮だれをつけて食べます。最後に少し肉を残しておき、ご飯やキムチを加えて炒めるチャーハンも人気メニューです。鉄板に残った肉汁や脂がより香ばしさを引き立ててくれます。

オススメメニュー

辛成五花肉 40元

 五花肉は、豚バラ肉のことで韓国料理の名称としても知られるサムギョプサルです。

紅酒五花肉 40元

 ワインで味付けしたサムギョプサルです。

辣白菜五花肉

 キムチで味付けしたサムギョプサルです。

土豆餅

 ジャガイモチヂミです。韓国で主流の生地が薄めで大きなチヂミです。

大醤湯

 味噌チゲです。

一言コメント

 数年前から口コミで評判になっていた人気店です。私が知って初めて訪れたのは2012年なのでかなり後発になると思います。ローカル店ながら、行列ができるほど入店待ちする光景は大連ではあまり見かけません。

 いわゆる焼肉、鉄板焼きと呼ばれるのは、戦後の日本で確立し普及したと言われます。その焼肉が、在日朝鮮、韓国人を通して、韓国へ伝えられています。韓国の焼肉の特徴は、メインの肉が豚肉であることが多いこと。たれの種類のが少ないこと。網の交換をしないことなどがあります。

 日本の焼肉は、素材の味を生かすためあまり下味を付けず、複数の薄味のたれで肉の味を楽しむという感じでしょうか。双方の違いを楽しんでみると面白いかもしれません。

参考文献
『日本焼肉物語』宮塚 利雄・太田出版

アクセス ・ 地図

タグ:

この投稿は 2013年6月16日 日曜日 1:08 AM に 飲食店・カフェ・バー, 焼肉 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2013-06-16
更新日: 2013-06-21
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア