観光・遊び・買い物

ローソン

大連ローソン1号店

大連ローソン(大连罗森)

大連市中山区同興街67号万科大厦25階(本部)
中国語公式サイト
日本語公式サイト

 大手コンビニエンストアのローソンの直営店「大連羅森便利店有限公司(大連ローソン)」が沙河口区ソフトウェアパーク内に11月23日にオープンしました。大連ローソンは日系コンビニ1号店であり、東北地方1号店となります。同店のオープニングセレモニーが23日午前11時から行われました。
 
 ソフトウェアパーク内に1号店、森ビル1階に2号店、人民路に3号店の3店舗を直営店として順次オープンさせて基盤を固め、フランチャイズ展開を計画しています。

 オープニングセレモニーには、ローソン大連三宅董事長の他、在瀋陽日本総領事大連出張駐在官事務所の川田所長も出席と官を上げての期待を感じさせます。

オープニングのテープカット

三宅董事長(一番右側)、川田所長(右から2番目)も出席したテープカット


 日本のローソンは47全都道府県へ唯一出店を達成しているコンビニです。中国は1996年以降、上海、重慶に332店舗を展開しています(2011年10月時点)。

女性客が多い冷蔵コーナー

女性客が多い明るい冷蔵コーナー


 入り口右手奥に冷蔵コーナーがあります。冷えたビールがあったりして新鮮に感じます。中央にはお弁当やおにぎり、おいなりさんなどが置いてあります。
レジ。おなじみのローソンの制服

おなじみのローソンの制服のオープニングスタッフ


 正面奥がレジカウンターです。日本の都市型のコンビニのようにレジ数が多いようです。
大連ローソン三宅董事長

オープンを宣言する三宅董事長


 「直営店3店をしっかりと軌道に乗せ、フランチャイズとあわせ5年間で150から200店舗の出店を計画している。大連の小売業の近代化へ貢献したい」と力強く語る三宅董事長。
在瀋陽日本総領事大連出張駐在官事務所の川田所長

お祝いの挨拶をする川田所長


 「コンビニエンスストアは日本を代表する文化であり、品質、立地、物流の3つの安心を提供している。大連の新しい消費の流れとなってほしい」と期待を寄せていました。
店内は長方形のレイアウト

店内は長方形のレイアウト


 同店は303平方メートルに約1,500種類の品物を扱っています。日用品、食料品など日本と同じような品揃えの印象です。日本のローソンと異なるのは、日本のミニストップのように店内にテーブルと椅子があり飲食できるスペースがあることです。大連1号店では左奥にあります。

惣菜の量り売りコーナー

大連ローソンでのオリジナルサービス惣菜の量り売りコーナー


 三宅董事長によると大連ローソンのオリジナルサービスとして、惣菜の量り売りコーナーを設置したそうです。よく食堂などにある好きな惣菜を数週類選ぶことができるよなものに近い印象です。惣菜の新鮮さを最大のセールスポイントとしてお弁当を購入するお客さんと異なる客層を狙ってのサービスといえます。

 厳密は大連企画の新サービスですが、大連のオープンにあわせて、上海や重慶でもスタートするそうです。

取材を終えて

 待望の日系コンビニ1号店誕生ということで話題性も期待もたっぷりの大連ローソンです。大連、日本ともに官民上げての強い期待を感じます。計画通りに開発区を含む大連市のみで200店舗出店が達成されれば、大連の消費生活やコンビニ、商店事情へ大きな影響を与えるのはそう遠くないように思います。特に大連の既存コンビニが今後どう対応していくかが見ものです。

 個人的には冬でもビールが冷やしてあったり、お弁当があったりするのが嬉しいのですが、心配なのは大連の飲食店やフランチャイズ店に起こりがちな短期間でのサービスレベルが低下する現象です(大連化なんて皮肉を込めて呼ぶ人もいますが)。どこまで今のレベルを維持することができるのかに注目しています。

※正式に取材許可を得て店内を撮影しております。

アクセス / 地図

 本部の地図です。

タグ:

この投稿は 2011年11月26日 土曜日 1:06 AM に 観光・遊び・買い物, ショッピング カテゴリーに公開されました。

コメント / トラックバック3件

  1. mark より:

    買い物に行ったことがあります!

    納豆とヨーグルトを買いました!

    広くて明るくて、日本や上海のローソンとあまり変わらない感じ~

    冬なのに「温かい」雰囲気でした~

  2. mark より:

    今日も買い物に行きました。

    自分以外にお客さんがいまして、びっくりしました。深夜23時なのに…

    店員さんは相変わらず優しくて、楽しかった~

  3. 慶次郎 より:

    markさん、
     コメント有り難うございます。
    >冬なのに「温かい」雰囲気でした~
     素敵な表現ですね。見ているこちらもホカホカと温かくなるようです。後は森ビルの2号店と天津街の3号店のオープンを楽しみに待つばかりですね。

    Whenever大連ローカル 慶次郎

コメントをどうぞ

掲載日: 2011-11-26
更新日: 2011-12-30
クチコミ数: 3
カテゴリ
エリア